貿易用語集

貿易用語集(I)

I/D ( Import Declaration ) = 輸入申告書

貨物を輸入する際に輸入者、貨物明細(品目・数量・価格)及び関税・消費税を記載して税関に提出する書類。税関が許可すると輸入許可通知書となります。

I/L ( Import License ) = 輸入承認証

外国為替法の規定に基づき、輸入承認を受ける義務を課せられた品目(輸入規制品目)を輸入する際に経済産業省から取得する輸入の承認証です。

IQ (Import Quota) = 輸入割当制

特定輸入貨物の数量を規制することをいいます。国内産業保護の観点から規制する場合と、ガットウルグアイラウンドやワシントン条約等で国際的に規制する場合がある。

ICC ( Institute Cargo Clauses ) = 協会貨物約款 (貨物保険に関する)

ロンドン保険業者協会が制定した貨物の基本約款で、1982年にA/R,WA,FPAを制定したが、約款内容がやや複雑で免責項目の一部が約款に記述されていない等わかりにくい点があり、2009年に【新改定1CC】を制定しました。
これまでのA/R は (A), WA は (B), FPA は (C)となりますが、形式や表現に相違はあるものの新旧約款の内容に実質的な違いはなく、多くは旧ICC (いわゆるA/R ・WA ・FPA)を利用しており、新旧ICCが混在して使われています。

ICC ( International Chamber of Commerce ) = 国際商業会議所

第一次世界大戦後、ヨーロッパの産業・経済の復興と自由な国際通商を目的として設立され、現在民間企業の世界ビジネス機構として、色々な国際機関・政府機関に具申・提言を行っており、インコタームズや荷為替信用状統一規則など国際規則を規定しています。
2011年1月1日に、これまでのインコタームズ2000から分類と規則が変更され、インコタームズ2010が発効されました。
関連用語 : INCOTERMS L/C

INCOTERMS ( International Commercial Terms )

国国際商業会議所 (ICC) が制定した貿易取引条件ならびに解釈の国際規約で、売主と買主の貨物の受け渡しの場所及び輸送費用・保険費用等の諸費用及び危険負担などをどちらが負担するかなど貿易条件を明確にしています。

国際貿易の実務に合わせ、これまでの【インコタームズ2000】が【インコタームズ2010】に改定され、2011年1月1日付けで発効されました。これまでの13項目から11項目となり、且つ、【いかなる輸送手段にも適した規則】と【海上および内陸水路輸送のための規則】にクラス分けされました。

(*)危険負担とは
輸送中の損傷は売主・買主どちらの負担(責任)となるかのことであり、通常は貨物の引渡し場所が分岐点となり、引渡し前は売主の負担となり、引渡し後は買主の負担となります。

いかなる輸送手段にも適した規則

工場渡し条件 ( EXW = Ex Works )
売主が指定した場所(工場、倉庫など)で貨物を買主に引き渡します。
引渡し後の輸出通関費用や輸送諸費用及び危険負担は買主の負担となります。
運送人渡し条件 ( FCA = Free Carrier)
売主が輸出通関を行い、双方で取り決められた場所で、買主によって指名された運送人に貨物を引き渡します。
引き渡し後の輸送費・保険料等の諸費用及び危険負担は買主の負担となります。
輸送費込み条件 ( CPT = Carriage Paid to)
売主が指定した場所で貨物の引き渡しを行います。貨物の指定仕向地までの輸送費用は売主が負担しますが、保険料及び危険負担は買主の負担となります。
輸送費保険料込み条件 ( CIP = Carriage and Insurance Paid to)
上記CPTと同様に売主が指定した場所で貨物の引渡しを行います。貨物の指定仕向地までの輸送費用及び保険料は売主が負担しますが、危険負担は買主が負担します。
ターミナル持ち込み込み渡し条件 ( DAT = Delivered at Terminal )
仕向地における指定ターミナルで貨物が引き渡されます。指定ターミナルまでの輸送費用及び保険料は売主が負担します。指定ターミナル到着後の危険負担は買主の負担となります。
仕向地持込み渡し条件 ( DAP = Delivered at Place)
指定された仕向地で貨物が引き渡されます。仕向地までの輸送費用及び保険料は売主が負担します。
仕向地に到着後の危険負担は買主の負担となります。
仕向地持込み渡し(関税込み)条件 ( DDP = Delivered Duty Paid)
売主が指定された目的地までの輸送費用・保険料輸入通関・関税支払い・危険負担を全て負担し、その目的地で貨物を買主に引き渡します。
売主にとっては、上記(EXW)が最小の負担ですが、(DDP)は最大の負担となります。

海上および内陸水路輸送のための規則

船側渡し条件 ( FAS = Free Alongside Ship)
売主が輸出通関を行い、指定船積港にて本船の船側で貨物が買主に引渡されます。
船側以降の輸送費用、保険料および危険負担などは買主の負担となります。
本船渡し条件 (FOB = Free on Board)
売主が輸出通関を行い、指定船積港にて本船上で貨物が引き渡されます。
船積後の輸送費用、保険料および危険負担は買主の負担となります。
運賃込み渡し条件 ( CFR = Cost and Freight)
FOBと同様に、本船上で貨物が引き渡されます。FOBとの相違は、売主が海上運賃を負担し、保険料は買主が負担します。引渡し後の危険負担は買主が負担します。
運賃・保険込み渡し条件 ( CIF = Cost,Insurance and Freight)
FOB,CFRと同様に、貨物が本船上で引き渡されます。売主が海上運賃・保険料を負担します。
引渡し後の危険負担は買主となります。

インコタームズ2010での貨物の危険負担(引渡し時期)の移転時期と費用負担 

(*)売主 : S  買主 : B

  引渡し時期(危険負担) 海上保険 輸出通関 輸送費用 輸入通関 輸入関税
EXW 売主の工場や倉庫
FCA 買主の指定した運送人に引渡された時
CPT 売主の指定した運送人に引渡された時
CIP          同 上
DAT 仕向地の指定ターミナルで荷卸しされた時
DAP 仕向地で荷卸し準備が出来た時
DDP          同 上
FAS 指定船積港で本船船側に置かれた時
FOB 指定船積港で本船に積み込まれた時
CFR          同 上
CIF          同 上

Invoice = 送り状

一般的にCommercial Invoiceといわれ、品名・数量・価格・貿易条件等が記載されており、輸出入通関、商品代金の決済等に必要な書類です。

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