よくある質問

登録について
派遣・紹介予定派遣について
お仕事について
研修制度について
登録について
Q どうすれば登録できますか?
A WEB仮登録をしていただくか、お電話にて登録予約をしていただいた後、ご登録にオフィスへお越しいただくことになります。
Q 登録に費用はかかりますか?
A 登録費用はかかりません。ご登録からお仕事のご紹介まで、サービスは無料でご利用いただけます。
Q 平日は都合がつきませんので、夜間や週末に登録できますか?
A はい。夜間や土曜日開催の登録会をご用意しています。支社によって開催日時が異なりますので、詳しくはHPでご覧いただくか、当社の各支社までお問合わせください。
Q 現在、他の派遣会社に登録していますが、登録できますか?
A はい、ご登録いただけます。
Q 現在、他の派遣会社から紹介された企業で派遣スタッフとして就業中ですが、登録できますか?
A はい、いつでもご登録いただけます。登録時に、いつごろからお仕事を始められるかお知らせ下さい。
Q 登録手続では具体的に何をするのでしょうか?
A 登録手続きにお越しいただいた際、以下を実施させていただいております。
(1) 登録シート記入…希望や条件などをご記入いただきます。
(2) PCスキルチェックおよび適職検査
(3) 会社説明、派遣システム説明
(4) 面談(カウンセリング)…今までのご経験やお仕事に対するご希望などをお伺いします。
登録手続きにかかる時間は、1時間~1時間半程度です。
面接ではありませんので、緊張せずにご自分のスキルやご経験、ご希望を詳しくお聞かせ下さい。
Q 「実務経験」がなければ登録できませんか?
A 実務経験がなくても入力やExcel、Wordの基本操作が可能であれば未経験からでも始められるお仕事もありますので、お気軽にお問合せ下さい。
Q 登録したいのですが、個人情報は守られますか?
A 登録時にお伺いした個人情報は、商船三井キャリアサポートが責任を持って保管いたします。
詳しくは、「個人情報について」のページをご覧ください
Page TOP
派遣・紹介予定派遣について
Q 派遣でお仕事をするのは初めてなのですが大丈夫でしょうか?
A 登録時に、コーディネーターが派遣の仕組みを丁寧に説明しますので、安心してお仕事をスタートしていただけます。また、就業後は営業担当がフォローいたしますので、何でも相談下さい。
Q 紹介されたお仕事は断ることはできないのでしょうか?
A ご希望に合わない場合には、遠慮なくお断りください。その際、どんなところが合わなかったのかを担当コーディネーターにお聞かせください。次回のお仕事ご紹介の際、参考にさせていただきます。
Q 給与の支払いについて教えて下さい。
A 原則として月末に締め、翌月20日にお支払いいたします。
Q 「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」には加入できますか?
A お仕事の就業条件が加入要件を満たす場合、法律により加入することが義務付けられています。(労災保険は、就労中の派遣スタッフ全員が加入できます。)
Q 派遣スタッフに有給休暇はあるのでしょか?
A 派遣スタッフとして最初の就労日より6ヶ月継続勤務された方には、規定に従い、有給休暇を付与しています。(付与日数については、6か月間の就労状況により異なります。)
Q 派遣と紹介予定派遣の違いを教えてください。
A 派遣は、派遣スタッフと派遣会社の間で雇用契約を結び、派遣先企業で就業するワークスタイル。紹介予定派遣は、正社員や契約社員として働くことを前提に、一定期間派遣スタッフとして就業します。派遣スタッフとして就業期間中に、職場環境や、業務内容を見極めることができるため、人気のワークスタイルです。
Q 紹介予定派遣では、派遣社員として働く期間はどのくらいですか?
A 派遣先企業によって異なりますが、通常3ヶ月~6ヶ月程度です。(最長6ヶ月)
Page TOP
お仕事について
Q お仕事はどのように紹介してもらえますか?
A 登録手続きでご来社いただいた際に、ご希望に副うお仕事があればすぐにご紹介いたします。当日、ご紹介できるお仕事がない場合には、ご希望に副うお仕事が入りましたら、担当コーディネーターより電話またはメールにてご連絡いたします。
※HP上のお仕事情報についても、お気軽にお問合せ下さい。
Q お仕事を紹介してほしいときは、どこに連絡すればいいですか?
A ご登録いただいた各支社のコーディネーターへご連絡下さい。
Q 登録すれば必ずお仕事は紹介してもらえますか?
A お仕事のご希望と必要スキルなど各種条件が合わず、お仕事がご紹介できないこともございます。何卒ご了承ください。
Q 登録時と情報・希望条件が変更になった時にはどうすればいいですか?
A ご登録いただいた各支社のコーディネーターへご連絡下さい。
Q できれば長期間就業できるお仕事を探していますが、ありますか?
A 当社でご紹介するお仕事の多くは、長期就業となっています。派遣のお仕事の場合、最初から1年契約を結ぶというのではなく、3ヶ月ごとに契約を更新するケースが多くなります。当社で就業中の派遣スタッフの方からは、「長期間就業できるので、安心だしやりがいもある」と大変ご好評いただいています。
Q 派遣のお仕事でキャリアアップはできますか?
A 様々な業種の企業で働けるのも、派遣のお仕事の魅力のひとつ。仕事のやり方やノウハウを習得できるので、キャリアアップにつながります。当社から就業すると、実践で役立つ貿易実務の講座やPC研修の受講が可能です。
Page TOP
研修制度について
Q 研修制度について教えて下さい。
A

登録スタッフと就労スタッフで研修内容が異なります。登録スタッフ向けには、無料の貿易事務ガイダンスをご用意。また就労スタッフには、より実践ですぐに役立つ貿易実務講座を多数ご用意しています。

【登録スタッフ】
教室型 無料貿易講座
通関実務基礎講座(※通関に関する基本知識がある方)

【就労スタッフ】
教室型 無料貿易講座
通関実務基礎講座

各支社により開催が異なりますので、詳しくはHPでご確認ください。
詳しくは「研修のご案内」をご覧ください。

Q 貿易事務のお仕事に興味があります。受講できる講座はありますか?
A 未経験の方には、まず「無料貿易実務ガイダンス」をお勧めしています。具体的な業務イメージやスキルアップ方法などを当社専任講師がレクチャーいたします。ぜひ、ご利用ください。
Page TOP